てぃーだブログ › 新☆下北沢Rハイツ 402 › 穏やかでない正月2011

2011年01月11日

穏やかでない正月2011

穏やかでない正月2011 

















2011年の幕開け、
いまだかつてない穏やかでないお正月を過ごした

あわよくば読書なんてしてみようかなんて目論んでた自分は、
今すぐ自分宛に愚か者を歌えばいいと思うマイク

けん→2日より韓国へ出張飛行機(約一週間不在)

サイ蔵→元旦の夜から発熱炎。RSウイルス(気管支炎)

あやた→ものもらいと下痢(現在)

わこ→ここにきて赤ちゃん返りが最高潮たまピヨくすだま

《赤ちゃん内容》

○テープタイプのおむつをしてくれと言って
恥ずかしい格好でひっくり返る

○エルゴでオンブか抱っこをせがむ

○夜泣きしておっぱい飲みたいという

○サイのおむつを替えていた時、
通りすがりにサイのおでこに唾を垂らした
(おでこに水たまりがあって気付いたがーん)

○寝ても覚めてもおかーたんがいい!!おかーたん!!!


といったもの

無理もない、おじいさんあばあさんドン引き

けんさん実家に滞在中は輪をかけて酷い有様だったガイコツ


私の母・ユミコは言う

「黙っててもいずれ離れていくんだから、
求められるうちは受け止めてあげなさい。
とりあえず幼稚園行くまでは甘えさせてあげなさい。
ひねくれるよ。。」


おしおきして恐怖で言うことを聞かせようとしても、
そのつど話を聞いてこちらも話して聞かせても、
すぐ出る結果が目に見えて同じならば後者をとる

(もちろん普通には怒る)

根気がいるだろうけど、時に白目は確定だろうけども、
非力ながらも話して聞かせるやり方で今後もやっていきたい


鏡餅年末年始ハイライト鏡餅

穏やかでない正月201112/30

ゆららちゃん
(12/17生)
と恒例・合同
誕生会を
してもらうくすだま

お義姉ちゃん
手作りの
絶品マクロビ
ロール
ケーキイチゴピカピカ












穏やかでない正月2011プレゼント
交換プレゼントプレゼント

爆笑猫
に泣かれる
オチ…









穏やかでない正月2011お義姉ちゃん
手編みの
帽子を
いただくサクラ

これには
私が感激キラキラ 
 







穏やかでない正月2011うれしそう 













穏やかでない正月2011リアル
メルちゃん
(サイ)を
救うため
授与され
ましたニコ

ユミ母と
Kりんちゃん
ありが
とう!!流れ星

 












穏やかでない正月2011お兄ちゃんは
おねえ系
予備軍
疑惑ハブ
 





















穏やかでない正月2011ゆらら
ちゃんと
皆で
おさんぽふたば











穏やかでない正月2011 ぶーんピカピカ













穏やかでない正月2011はじめての
ヒートテック
上下で
韓国に
挑む男日の出
 



















穏やかでない正月2011マシソヨ~
ビールジョッキビールジョッキ
(使い方
間違ってる)
 










穏やかでない正月2011おニューの
スーツで
初乗りに
挑む男日の出





















穏やかでない正月2011鼻づまり
ゼロゼロギザギザ
発熱ちゃま












穏やかでない正月2011おママ達に
食われていた
猫ひろしあしあとピンク









あとは、これからも3人平等ごはんごはんごはん

喧嘩しようがひっちゃかめっちゃかだろうが
ぐっじゃぐじゃのぐでんぐでんだろうが
兄弟皆一緒がいい

どんどん進化していく子供達と
いつまでも話が出来る(聞き入れる)
柔軟性を持って年を取りたいと強く思うのでここに記す

あと、人を変えようとせず自分が変わる努力をすることも


慢性的な睡眠不足が続く連夜、
相当色々なことを考えさせられた2011お正月鏡餅

今年は、サイ五郎が自分の足で歩き出すであろう春
あやた幼稚園入園花

今までボンヤリ思ってたことを、決意を新たに胸に刻み
今年はもっと自分自身強くなることを目標にします筆

穏やかでない正月2011ゴセイジャー
ショーで
 












穏やかでない正月2011主役を
完全に食う













穏やかでない正月2011活躍を
していた























穏やかでない正月2011ぶーんピカピカ 























穏やかでない正月2011おねえさんの
ように!!キラキラ 























穏やかでない正月2011 


日の出




Posted by ayatamama at 10:40│Comments(40)
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでと〜♪
今年も宜しくお願いしマッスル☆

穏やかでなかったお正月、お疲れ様。
風邪、ものもらい、赤ちゃん返り(号泣)
でもホント、黙っててもいずれ離れてくもんね。
私もそう思いながら何とかやり過ごしてる。

『どんどん進化していく子供達と
いつまでも話が出来る(聞き入れる)
柔軟性を持って年を取りたい』正しくその通りでございます。

主役を食ったおねいさん....
何事も真剣に取り組む人は美しい...☆
Posted by kanasa at 2011年01月11日 11:44
お正月早々大変だったのだね…

わこの帽子かわいいね
お姉さんのマクロビロールケーキもウマそうだし☆
今さらだけど義理兄さんは村淳に似てるよね!

あやたオネエ系…だとしても大好きです!

私からみたら十分力強いアンタが憧れるお姉さん
マイク高々あげた姿がたくましかった!

私も含め…まだまだだね…
Posted by naoっぺ at 2011年01月11日 16:07
子供たちも大変な
お正月だったのね。。。(白目)
色んな意味で
お疲れさまでした!!!!<(_ _)>

手作りにケーキに手編み帽子まで!!
ステキお義姉さんだね☆しかも超お似合い❤
うちの息子もサンタさんに
メルちゃんが欲しいとお願いしてた(笑)
さすがにNGだったけど・・

>人を変えようとせず自分が変わる努力をすることも
まさに私の今年のテーマだった!!!
自分が変わらないと相手も変わらないってことだよね。。(しみじみ。)
Posted by shin* at 2011年01月11日 17:43
あけましておめでとう。
タイトルで、何事。。。。!と、何があったかと、どきどきしながら読んだよ。(笑)

RSは、サクも、去年やったよ。
なんだか、肺炎になるかも・・・とかで、さほどひどい感じでもないのに、やたらと(小児科では、待合室が個室扱いになったり、、、)重症扱いだったよ。
でも、熱が一週間くらいつづいたよ。

しかも、わこちゃん。。。。 かなり、きてるね。。。。
友達の三人兄弟の真ん中の3歳児も、いちど、ひどい赤ちゃん返りで、(ちょうど三人目が生まれた頃。)ママからひと時も離れなくて大変だった。とか。聞いたよ。
幼稚園通い始めたら、治ったみたい。
一時的なものなのだろうけど、大変さが、ひしひし伝わってくるよ。。。

実家で、ドン引きも、大変だったね。。。さくも(もちろん。。。)あったよ。
 私と、サクと二人だけで旦那の実家に遊びに行ったとき、部屋に入りたがらなくて、駄々こねて、一時間くらい説得したり、公園行ったり気分変えてリしたんだけど、結局だめで、、玄関で、プリンもらったり、ヤクルトもらったり。 靴も脱がずに部屋へ入り、冷蔵庫(玄関近くにある。)のまえで、アイス食べたり、、、、
その日は、「帰った方がいい」ということになって、大変失礼な態度のまま、帰ったこともあったよ。
もう、ドン引き以外のなにものでもなかったよ。。。。

結局、しかったり、閉じ込めたり、色々やったけど、本人が納得しないと何も進まず。 
じっくり話し合う形に、なったわ。

毎日格闘。。わかってるのか、わかってないのか。そんな事の繰り返しだよ。

そして、怒られた後は、必ずおしっこ漏らして、謝って、終わり。
やりすぎも良くないし、やらないもの、間違えなく、なめられる。。。(私。)
難しいよね。。。

友達の子供とか、スーパーでお母さんにちゃんとついて買い物してる子供とか、ものすごくいい子ばかりに見えて、ため息だらけだよ。

あやた、幼稚園楽しみだね!
いったら、すごく、お兄ちゃんになるよ!
楽しみだね。
あやたが、幼稚園いくと、わこちゃんも、お姉ちゃんになるかもね。

こんな悩みも、きっと、「こんな事もあったなぁ・・・」と、思える日が、いつか来るはず!

がんばろうね!!。
Posted by りくさくのまま at 2011年01月11日 21:18
三人も子供がいて、てんやわんやなのは間違いない毎日。
私も実家へ行くと、リズムが色々と変わる事に悩まされるけど
やはり子供達がいちばん穏やかに幸せに過ごせる方法がいいと思う。
誰がなんと言おうが、かーさんはかーさんで
子供達にとってかーさんに勝るものなし。

来年は穏やかな正月が過ごせますように。
一年がんばっていこうね!
Posted by cito at 2011年01月11日 21:36
いろいろ大変だったね。ある意味ドラマチック…(笑)
わこ帽子もセーターも超可愛い♪。義姉凄いね!

おねえさんのブアツイ背中…強そう強烈!
おママ達見逃した。悔やまれる。。。
Posted by rieharper at 2011年01月11日 21:43
手編みのニット帽☆かわいい~!!
そして、わこちゃんにも、おにぃちゃんにも(笑)よく似合ってるね~♪

ヒートテックのその迷彩柄のパッチ、うちの旦那さんも持ってる~!!
10℃を下回ることなんて滅多にない南国沖縄で、骨皮男(脂肪ほとんどなし)は寒い寒いを連呼し、スーツの下に着込んで出かけてます(ーー;)

自家製肉襦袢を厚く身にまとってるワタシには縁のない商品だけれどね(笑)

お正月早々、試練の多々・・・(@_@;)大変でしたね。

春にはあやた君も幼稚園。才蔵ちゃまはヨチヨチあんよ。
わこねーちゃんは、、、どう成長してるか楽しみだね☆

先日・・・毎年産んで8人を育てているという肝っ玉かーさんの話を聞き・・・
すぐさま、こども手当の計算をして(#^.^#)でも、上は8歳下は0歳は・・・
自分には到底無理だし、想像を絶する過酷な日々では???と人んちの心配を勝手にしていたワタシ。(゜.゜)

人んちの大変な話を聞くと、「あぁ、ワタシはまだまだだな・・・」と思って、日々闘いながらもなんとか頑張れるよ(*^^)v
過ぎてしまえば懐かしい子育ての日々・・・今は大変だけど大丈夫(*^^)v
お互いにがんばろう!!
Posted by いっちゃん♪ at 2011年01月12日 08:53
あけおめっ☆

ドラマチックなお正月。お疲れでした。。。
何かの罰ゲームみたい・・・悪夢・・・
あたしだったら、しばらく引きずり女化しそうだ。

ユミタンの言葉が心に染みた。
2011年の決意ステキだし。
あたしも便乗します。
もっと強くなろう。
チビタチを信じよう。

主役食ってる、おねいさんに会いたい。。。
Posted by アキコーラ at 2011年01月12日 09:48
今年も宜しくです^^

10枚目の写真爆笑や!
けんさんの左手が股間へ。。。

きっと居心地が悪かったんやろうね^^

穏やかじゃなかったお正月
多分一生忘れないお正月になりましたね♪

私も小さかった頃
2歳違いの弟が出来た時
赤ちゃんに戻ったことがあったようです
父が心配しすぎてノイローゼ気味になった話を
父は今でも酔っ払うと話をします


今まで数百回聞いただろうか^^


寒い日が続きます
ご自愛くださいね
Posted by TADARINちゃん♪TADARINちゃん♪ at 2011年01月12日 10:07
うまいことまとめ上げた文才に拍手☆
そして、わこの赤ちゃん返りおめでとう!
ついでに、いろいろお疲れ様☆彡

子供は大人がおもってるよりずっと状況を把握して
行動してる…気がする。
だからこそ、子供には特に正直に向き合う必要があると…
よーく見てんだよ、そして、学習してんだよ、あいつらはw
暴れながら、、横目でちらっとね。
威圧感、怒鳴ったり、贔屓なんかね。
そんな事ばっかりする人は後でさみし~思いする、、はずm(_ _)m
Posted by さと。 at 2011年01月12日 10:08
お姉ちゃんつくってくれたわこの帽子かわいい☆そうゆうことできるってステキなお姉さまだね!
写真のワンコがゆきむさんに見えたけど、リアルワンコよね??
それにしても、さとさん同様あなたの文才には拍手を送りたい☆
私も日々格闘してますが、自分が変わるより他は無いと確信しております。
何度も限界!!・・・と爆発しつつ・・の繰り返しだけど、どうにかなってるし(笑)
先日ゆみたんとみーたんが来てくれたよ♪
久々会えて嬉しかったー☆☆
Posted by しかおば at 2011年01月12日 11:57
>kanasaどん
こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとう

いや〜疲れたしかも息子不在の完全なるアウェイで…

ものもらいは病院行ったわけでもなく、放置でもうほぼ治ったけど(◎-◎;)


サイが産まれてすぐの時は、よくわからなかったのかお姉さん風吹かし
今より聞き分けも良く、意外と焼きもちもなくこんなもんかと思ったのに


kanasaどんもそんな風にやり過ごしてましたか

子供の言うことも大人の言うことも、取り敢えず話は聞き入れたいと思うっす
どんどん考えが凝り固まってしまったおばあさんにならないように


あのイ○ーヨーカドーのおねいさん凄い存在感だった...
気付いたらおねいさんの写真しか撮って無かったくらいだよ(◎-◎;)
Posted by ayatamama at 2011年01月12日 20:40
>naoっぺ☆彡
うんこれは氷山の一角でなんやかや色々あっただよ…

わこの帽子かわいいでしょ私もツボで感激しました
マクロビロールケーキもお世辞無しにウマかった
これが生クリームでなくてなんですかと思うくらい
義理兄さん村淳かい?気付かなかった
けどイイ顔してるよね笑顔まぶしい系


今日おねえ疑惑息子、金スマの撮影で楽しんご披露しました
採用されるかはわからないけど
万遍のスマイルでラブ注入し東幹久もやっていたよ
Posted by ayatamama at 2011年01月12日 20:50
本当にお正月お疲れ様ですm(__)m
おこちゃまたちはみんな体調不良だったらなおさら大変でしたね

うちも!
はじまったぁーと思いました
恐怖の赤ちゃんがえり汗
最近は奏智におっぱいあげてると必ず「だっこしてぇ」やわざとベビーベッドのまわりで大声や奇声を発し(*_*)ベッドをバシバシたたいたり
恐ろしくてトイレもおちおちいけません
ベビーベッドに何か投げ込まれそうで(>_<)

上の子の機嫌をとりながら下の子の世話するって大変〜
奏智は寝たら隣のへやに寝かしてその間は樹花とベッタリするようにしたら少しましになったり
むつかしぃ(*_*)
おっぱいもくわえたりしてますよ(苦笑)

知恵もついてきて三歳児の「なんでなんで」攻撃にも負けないようにがんばります
わこちゃんも今一番大変な時期なんじゃないかな?!
体力と気力勝負?!(笑)ですねぇ
Posted by 土の種 at 2011年01月12日 22:09
あけましておめでとうです☆

お疲れ正月だったんすねぇ~。
本当にお疲れ様だ・・・。

わこちゃんの赤ちゃん返りの項目を見て、今のうちのゴンのすさんだ現状とほぼ一致して気づいた・・・ゴンも赤ちゃん返りかも・・・。

子供の話を延々と聞くって結構忍耐がいるよね。
柔軟性は私もほしい。

サイ君のRS大丈夫かなー?
小さいときにかかるときつそうっす(泣)

義姉さんのマクロビロールケーキ!おいしそ~~。
あれクリームは生クリームじゃないの?
マクロビだから豆腐とか???
前にあややにも作ってたっけ?人参いりの?
帽子もかわいい~。
素敵だねー義姉さん!


ユニクロヒートテック!
冷え性アグリにメンズレギンス?タイツ?買おうと試みたけど、私の本場登山用のレギンス試着させたら「足がしめつけられて気持ち悪い」と却下されてしまった・・。
やっぱあったかいもんだよねぇ。
けんさん、またもや韓国出張!うらやましかー☆

ゴセイジャーショーのおねえさん、写真からでも本気度が伝わってくる(笑)
沖縄にもこないかなー。
楽しそうだ~~。
Posted by ピノコ at 2011年01月12日 22:58
2011,たいへんな幕開けでしたね(^~^)
真ん中っ子の赤ちゃん帰り、うちの子の場合は第1子と3子は7つ離れているので長女は大喜びで赤ちゃんのお世話をしてくれたのですが、真ん中の兄ちゃんはひどい赤ちゃん帰りはなかったものの、下の子にピンポン玉くわえさせたり、寝ている敷布団をぐるぐる引きずりまわしたり、遊んでいるのか虐待なのか・・、でも、あまり大きく反応すると関心を向けるために余計にやると聞いていたので、特別怒るでもなく、「そういうことをするあなたにはあまり興味ありませんよ」的にふるまいました。[あらあら~」と言いながら、淡々と赤ちゃんの方をセーフティーゾーンに追いやり、その子の関心を別に向くように仕向けたり、家事を一緒にしてました。赤ちゃんかえりしたら、その欲求に応えその通りにやってあげるのではなく、兄ちゃんならではのパージョンアップした遊び「これができるんだね~すごい」と一緒に喜んだりしているうちに、「赤ちゃんはこれできないねかわいそうね~」なんて言ってでんぐり返ししたり、けんけんしたりして見せていました。あ~なつかしい(^0^)
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2011年01月12日 23:25
>shin*ちゃん
そうなんすよ。。。(☆。☆)
私もやっと本調子に戻り、私からベッタリ離れないわこも
昨日はぴっぴで解き放たれ、お友達と楽しそう遊んでて嬉しかった

手編み帽、義兄さんが「一生懸命やってたよ〜」とボソッと教えてくれて…
そうゆうのも本当に嬉しかったさ


息子もメルちゃん気になってたんだね(笑)
あやたがどうにかして奪おうと喧嘩になってたわ


>人を変えようとせず〜…
→これってホント、一緒に住んでる人も、子供も、他人相手でも言えるよね
Posted by ayatamama at 2011年01月13日 07:46
ayatamamaさん
あけおめ\(^ー^)/
ことよろ~です


訪問コメントありがとうございました
嬉しかったです(〃▽)

前のように更新や返信が出来てないママピ‐ブログですが(笑)
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

足跡は着けてないですがいつも楽しみにブログ見てますよ~


そうそう
わこちゃん
3歳の誕生日おめでとうございます

すっかり可愛くお姉ちゃんになりましたね~
もうすぐ髪の毛も長~くなりますよ(笑)

赤ちゃん返りも今のうち……☆

沢山甘えさせてあげて下さいね

うちの次男も物凄く甘ちゃんで何でもおか~たんの!おか~たんと!
で24時間べったり~

姑がトイレを使ったらドアを叩いて
『おか~たんが掃除したトイレ入るな』とか

『おか~たんが洗ったタオル使うな』とか…………

やがて嫁姑戦争(笑)


そんな次男君
沢山甘えた分
親離れは早かったですよ~

安心して離れ行くんでしょうね(*^o^*)


今は大変かも知れませんが頑張って下さい~

男の子が成長(大人)したら
やっぱり頼もしいですよ~(旦那より頼りになるし(爆)

又女の子は一緒に買い物行く楽しみがあります


たまには爆弾落としながら頑張ってねo(^-^)o
Posted by ママピ~ at 2011年01月13日 08:58
>shin*ちゃん
↑ゴメン。。息子くんって書いたつもりだったのにぶしつけで(爆)
Posted by ayatamama at 2011年01月13日 10:36
>りくさくのままさん
あけましておめでとう

いやさ、、実はコメント見ていちはやくメールをしたかったんだけど
相当長くなりそうで…でもメールするから(私がしたいので)

さくのことも、りくさくママさんの気持ちも伝わってきて嬉しかったよ


RSって、一歳前の子がやるものかと思ってたけどそうじゃないんだね
呼吸つらそうなのは居たたまれないよね
うちは熱は四日間だったから、さくはもっと凄かったんだろうね…


昨日新年初のプレーパークに行ったら、人の目気にせずのびのび遊べる場所
だからか、怒られることもほとんどなく私から久しぶりに離れて遊んでたよ

実家でのドン引き…さくの玄関プレイ事件を聞いて、、母子共に大変なのは
もちろん伝わってきたんだけど、わこだけじゃないと勇気づけられた
おじいちゃんおばあちゃんは、育児してた時代から何十年も経ってて
我が子がこれくらいの頃どんなだったかなんて忘れてるだろうし
うちの子だけではない証拠もないし(爆)ホントドン引き以外の何ものでもない

とにかく褒めてみたり、自分がもう出てく!と言って押し入れに閉じこもったり色んなことしてる
〉本人が納得しないと何も進まず。 
→その通りだね

怒られた後におしっこ漏らすのは、あやたが昔そうだったよ

私は毎日一緒にいるからナメられてて、ご飯食べる時なんかは
けんさんやおじいちゃんがついてたほうが、動かないでちゃんと食べたりするよ

そして私も、スーパーやファミレスでお利口にしてる
同じくらいの子供を見たら信じられない気持ちになってる(笑)

上と下、1〜2歳の差でもかなり違うよね
春には多かれ少なかれ変化があることを願う☆彡

毎日同じことの繰り返しだけどお互い頑張ろうね…
これまでも相当長いけど続きメールします(笑)
Posted by ayatamama at 2011年01月13日 11:34
改めまして!!あけましておめでとうございま~す**
お正月大変でしたね(><;)
RS・・・kinoも11月辺りにRSっぽくなったけどおでぶちゃん
だから大丈夫みたいな事になりましたよ(^0^;)←なんのこっちゃ!!って
感じですが

わこちゃん赤ちゃん返り中ですか(T0T)
かなりママさんお疲れ様でした(><;)

AKKOは最近子育てについてよく分からなくなってきてます・・・
1つ分かったことは家に居るときのほうが怒らなくてすむけど(AKKOの
性格的に)他人が関わるとその人に迷惑をかけたくないって気持ちが
強すぎて必要以上にkikiを怒ってします事・・・
その度に自分が本当に嫌になる・・・
「最近の親は子供を怒らないから!!」って聞くとよけいに厳しくして
しまう・・・悪循環ですよね(T0T)
なのでayatamamaさんの子育て方針に心底脱帽です!!!
AKKOも見習わなければ!!!
ayatamamaさんも頑張ってる!!と思うとかなり心強いです(^0^)

今年も楽しいブログ楽しみにしています!!!
Posted by AKKO at 2011年01月13日 14:08
>citoちゃん
昨日のプレパで、怒られずに楽しそうに遊ぶ子供達みてホッとしたよ
お互いにストレスが無いのびのび遊びはいいよね
出張行ってすぐ、ケンに母子がいつものリズムでいられる家に
早く帰ったほうがいいと言われた時は鬼?と思ったが、
あながち正しかった事に後から気付いたよ…

かーさん頑張ろうねいつも心強いっす

来年は正月どんなかな
Posted by ayatamama at 2011年01月13日 14:59
>rieさん
2011年の幕開けはドラマティックだったこと、きっと忘れない(苦笑)…
思いもよらなすぎて油断してた

帽子めちゃ可愛いよねセーターは例の500円シリーズ同柄ワンピもあり

ショーのおねえさんて、オタッ娘が定番だと思ってたら
ニュータイプ?だった皆ペースを完全に持っていかれてたよ(◎-◎;)

おママ相当くだらなそうだったけど気になった(笑)来年みよう
Posted by ayatamama at 2011年01月13日 15:04
>いっちゃん♪さん
最近手編みに凝っているそうで、
娘さんのニット帽も他のものも全部ステキでした☆
わこのは、さすがわこの肌の色にもピッタリのものを
作ってくれて本当に嬉しかったです!!

ヒートテック、旦那さんとお揃いなんですねw
旦那さん骨皮筋衛門(死語・・・)なんですね!?
うちも脂肪が少なくて寒がりですよ。。。
体感温度が夫婦で違いすぎて、
夏も冬もクーラーをお互いにつけたり消したり、、戦いです(汗)

私も一応持ってるけど、たんすがぐちゃぐちゃ過ぎて
見つからず(大掃除も諦めた)断念しました。。

幼稚園は、意外に旦那さんがすごく楽しみにしてるようで
皆にとっていい刺激になるといいです。

毎年産んだ方、凄まじいですね!!
8人・・・とりあえずこども手当の計算はしますねw

4人以上になると、色々諦めなきゃいけないこととかが出てきて(外出とか)
まず自分は押しころさないといけないさそう。。。

といっても興味は津々で、
ビッグダディとか石田家の番組とかは
なんだかんだものを云いながらもみてしまいますw

5人家族の大先輩のお言葉、いつも心強いです☆
ありがとうございます!!がんばりましょう~
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年01月13日 23:32
>アキコオラ☆
あけおめっ!!

罰ゲームなお正月、凶でも引いて
自分納得させたかったが意外と大吉w
悪くなかった・・・
けど、お正月のことは三日間くらい引きずり
思う存分集中してやさぐれ、やさぐれ飽きて復活☆

ユミタンの言葉、
よくぶつかる手強い相手だけど
子育てに関してはほぼ一人で何から何まで
やっていたのを知っているので、
本当に芯の強い女性だと尊敬しております。。

ときどきやさぐれ、かさつきながらも
最終的に強くなろう!
私もチビタチをもっと信じるよ。。

おねいさんに会わせたかった。。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年01月14日 00:16
>TADARINさん
たいてい居心地が悪いようで?
こうゆうことが多いです!癖ですね・・・

来年のお正月は、ちょっと過ごし方を
見直してベストを尽くしたいと思ってます。。

TADARINさんですら?赤ちゃんに戻るなら
大丈夫な気がします!!良かった(?)
お父さんの記憶に強烈に残るほどとは
よっぽどだったんですね!!
私も両親から聞く身内話や昔話は
百回は聞いてること、沢山あります(笑)

今日は寒かったですね~
あったかいもの食べてあったまりましょう!!
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年01月14日 00:26
>さとまる☆
ありがとう先輩!!!
わこの赤ちゃん返りはおめでとうなんだね☆
意外と心も健康に育ってる証拠なのでしょうか?(プラス思考)

>子供は大人がおもってるよりずっと状況を把握して
行動してる…
→ギクリ。きっとその通りだ。
ほんっとうによく見てるよね、すごいよね、、、

子供と話すとき、一個一個正直に
細かく答える(適当に出来ない)癖がついたというけんさん、
そのせいなのか、縫製の部署にいる
イラン人のモハさんという人に好かれて
いつも話したそうで、集中して話しかけられると言っていた(爆)



話飛び過ぎたけど、さみしい思いは、
本当は誰にもしてほしくないよね。。。
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年01月14日 00:36
>しかおばくん
わこの帽子、色合いとか超かわいく
しかも似合うんです☆
自分が苦手だからもあり、
裁縫とか編み物とか出来ることも尊敬するけど、
そうゆう贈り物が出来ることがステキだよね!!

写真のワンコはね、猫なのさ。
ケン&あやたでゆららちゃんのプレゼント買いに
トイザラスに行って、セレクトしてきたのが
ゆきむさんの猫バージョン(爆)

それが、その前にどこかで見つけて
両親が買おうとしたら怖がってやめたものらしかった(爆)
案の定「こわいからやだ!」といって、
実家の戸棚にしまわれたまま帰ってしまいました。。
うちのゆきむさんは元気に爆笑してるから大丈夫だよ(笑)

>自分が変わるより他は無い
→今日偶然、帰宅したけんさんもその話してたさ・・・

どうにかなってるのはあんただからで、
Iはもっとあんたに感謝したほうがいいよね!!

そういやゆみたんから報告メール来てたわ!ありがとう♪♪
Posted by ayatamamaayatamama at 2011年01月14日 00:51
愚か者←このくだり最高ほんとに文才
あっぱれをたくさん貼ってあげたい(笑)
でもでもayamamaファイト
メルちゃんでサイちゃんそらしができてることを祈るわ
お帽子かわいい二人ともよく似合ってる
あ、今年もよろしくね〜
Posted by まおみ at 2011年01月14日 10:15
いまさらながら、あけましておめでとうございます☆

あやクンとさいクンの体調は良くなりましたか??
本当急激に寒くなりましたからね~。まだまだ寒くなるようだし、ayatamamaサンも体調管理には充分気をつけてくださいね♪

今年もガツガツ笑わせていただきます(笑

今年もよろしくお願いします♪♪♪
Posted by ちころちころ at 2011年01月15日 14:38
>しかおばくん
間違えた!ゆきむさんの猫バージョンの隣のワンコのこと言ってたんだね
あれはどうみても猫じゃねえ(爆)m(__)m
リアルワンコのルビイちゃんだよ
色合いが同じでしたね
Posted by ayatamama at 2011年01月15日 22:29
>土の種さん
新年早々、○×▲%☆彡ありがとです

自宅に戻り、いつものリズムに戻ってわこも少しだけマシになりました

樹花ちゃんも
〉おっぱいあげてると必ず「だっこしてぇ」やわざとベビーベッドのまわりで大声や奇声を発し〜
→同じですm(__)mその奇声の甲高いことしぶといこと

トイレは、長くなりそうな時はサイを連れて行ってて
そうすると全員ストーカーで密室の狭い中四人です
おっぱいあげながら用足しながら、わこが便座の背ギリギリに立っている
という雑義団的なことになってます

寝かせてからベッタリしてあげること、そういえば最近忘れていた
色々やってみるしかないですね
お互い大変な時期に差し掛かってますが、根気よく頑張りましょうね
何かとありがとう
Posted by ayatamama at 2011年01月15日 22:41
>ピノコはん
ゴンちゃんもすさんでいるの??
みんな戻ったり進んだりしながら成長してゆくのか
ま大人もそうだったりするんだけど

RSは、、今日からやっとホクナリンテープを貼らずにいこうかと
ピークは咳でむせて吐くわ、鼻詰まり過ぎておっぱい飲めなくて
お互いに眠れないはで過酷な三が日でした

ケーキのクリームは、今回は聞きそびれてしもた
去年のは豆腐とメープルシロップだったから、そんな感じかも

あややの人参いりケーキは、ママ友が焼いてくれたやつだよ
私は菓子づくり苦手で全くやらないから義姉さんもピノコはんも尊敬するよ

義父さんも、アグリさんと同じ理由でそうゆうの駄目みたいだったよ
ピッタリするからこそきっとあったかいものなんだろうね


おねえさん、身のこなしが驚くほど軽やかで
体も柔らかそうで五人の天使よりも正直見てて飽きなかったよo(^-^)o
Posted by ayatamama at 2011年01月15日 23:43
>Mrs.Whishさん
風邪病気はみんな良くなって、やっと本調子に戻ってきました

ピンポン玉(笑)
うちは、お兄ちゃんがサイの口にフリスクを一つ入れて反応みて笑ってて
これまたおばあちゃんのドン引きをかっていました
〉寝ている敷布団をぐるぐる引きずりまわしたり、遊んでいるのか虐待なのか・・

→ありますあります
こういうのが!自分ちだとまだ冷静に対処出来るのが、実家で明らかに
何故バシッと怒らない?という空気が流れたりハッキリそう言われると
過剰に怒らないわけにもいかなかったり…で、微妙な空気を子供は感じてか
どんどん酷くなり最後は全員にストレスが溜る悪循環が起きてしまいました
誰が悪いわけではなく、甘えて長居し過ぎてしまったのも良くなかったと

〉その子の関心を別に向くように仕向けたり、家事を一緒に
〉赤ちゃんかえりしたら、その欲求に応えその通りにやってあげるのではなく、兄ちゃんならではのパージョンアップした遊び「これができるんだね〜すごい」と一緒に喜んだりしているうちに、「赤ちゃんはこれできないねかわいそうね〜」なんて言ってでんぐり返ししたり
〉家でやってみたら、何度か丸く収まりがつきました(笑)
私自信に余裕が無くなっての悪循環というのが、絶対にあります
ものはやりようだと気付かされましたよ
ありがとうございます
Posted by ayatamama at 2011年01月16日 08:24
>ママピ〜さん
忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m嬉しかったです
私もママピ〜さんのブログ見てますよ

わこへのメッセージもありがとうございました

どうにか今年の七五三にはギリギリそれなりに出来そうです(髪の毛の話)


次男くんのお話、「安心して離れていく」までのくだりで
泣きそうになりましたてゆうか少し泣きました

〉やがて嫁姑戦争(笑)
→これも色んな意味で(爆)舅もプラス+…どこも少なからずありますよね

旦那より頼りになる息子たちと、一緒に買い物に行ける娘、いいですね

すごい勇気づけられました温かなメッセージ本当にありがとうございます
爆弾落としながら全員で喧嘩しながらも頑張ります
Posted by ayatamama at 2011年01月16日 08:36
>AKKOさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
RS、流行ってたみたいでまんまと乗っかったよ
kinoちゃんははねのけたようで(笑)何より


こちらはお正月終わり、リズム立て直し…
わこも年末に里帰りから戻ってきたお友達と仲良くて少し落ち着いたみたい

>他人が関わるとその人に迷惑をかけたくないって気持ちが強すぎて必要以上にkikiを怒って

→とってもわかります
私も状況によっては必要以上に怒ってしまったり
逆に怒らないでひたすら我慢して平静を装ったりも
旦那さんの実家では、私は怒りが足りなくて子供達に甘く見られてるように
思われてるので(ジブンチでは鬼ババな時もあるけど出さないだけ)
とにかく何でもガミガミ怒ったりお仕置きしてて、自分で自分が嫌になってた

それを不自然に思ってたケーンさんが、気になってたらしく韓国より
「皆が皆ストレス抱えていつも通りに子育て出来ない位なら早く家に帰れ!」
と言われ、その時はキビシイと思ったけど
悪循環がピークに達した時にその時言われたことの本当の意味を理解したよ…
お母さんが不自然でへんなことになってるのが一番よくない状況だもんね

AKKOさんの周りの人々は皆、ちゃんとAKKOさんをわかってくれてるように思うし
昔のひとの云うことは昔の話だったりすることもあるし
大丈夫だと思います私も毎日毎日何かと自己嫌悪の繰り返しだよ

無理に笑顔でいてもあとで苦しくなるから、お互い自分の気持ちを誤魔化さず
人間らしく子供たちと喧嘩もしながら前に進んでいけたらいいよね

と、自分にも言い聞かす
Posted by ayatamama at 2011年01月19日 10:18
レンジャーショーのナビゲーターにしては、随分ふくよかな‥‥
と思った瞬間、、、
我が身を振り返り↑さっきの言葉に泣いて反省。
ごめんなさい おねいさん。 ココロ強く、頑張ろう私。

痩せたらウェットスーツ、もう一着欲しいな


今年も、3人のお子が 非常にかわうい
Posted by りょう虎 at 2011年01月19日 14:30
>まおみちゃん
お返事遅くなってしまいごめん(><)
いまだにたまに「愚か者歌えよ!」と言われるから…
私が言うとしたら「私はあなたのマネージャーじゃない!」と
「バカ田大学に入れ!」が決まり文句


メルちゃんがサイちゃんそらしに結構なってるよ
メルちゃんのお友達の男の子をあやたが欲しがってて、Amazonで買うか微妙に迷っているよ(笑)


もちろんこちらこそ今年もよろしくね
Posted by ayatamama at 2011年01月21日 19:15
〉ちころさん
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
こちらこそ今更ながらですが、あけましておめでとうございます

子供たちは全員風邪やら何やら治り
おかげさまで元気過ぎて途方に暮れるほどになりましたよ

今年はガスストーブなしで乗り切ってみようかと
ちころさんちも、元気ですか流行り風邪やインフルエンザにならないように
元気に乗り切りましょうね

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ayatamama at 2011年01月21日 19:24
>りょう虎さん
今まで行ったのでは、ブリブリかオタクの女の子がダントツに多い
レンジャーショーのナビゲーター
初めてのタイプと思ったと同時に肩の丸さに親近感湧き、釘付けでした

ウェットスーツって、体に合わせて作るものなんですね
義兄さんに聞いて初めて知りましたしかも高い


サイ蔵が自在に動くようになって、ついについに大変になってきました
可愛いけど戦争のようがんばります
Posted by ayatamama at 2011年01月21日 19:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。