てぃーだブログ › 新☆下北沢Rハイツ 402 › 梅まつり’2011

2011年03月04日

梅まつり’2011

梅まつり’2011 










無人島へ行きたいやし

小一時間でいいから一人になりたい

何かに没頭したい炎


そんな私の欲求を満たしてくれるのが、“俳句講習会”です

梅まつり’2011 

















この会合、せたがや梅まつりの一環で
年に一度開催される

夫Kさんにとっては、実態がよくわからな過ぎて
文句の言いようも咎めようも無い(重要ポイント電球)

尚且つ、昼間の健全な時間帯で無料なため
自分自身も何一つやましいことなく、胸を張って
のびのびと足を運べるひとときのオアシスやし

梅まつり’2011 










相も変わらずお元気で、ちょっと辛口な大先生・御年84歳キラキラ 

今年も迷えるおじいさんが一名、
ケチョンケチョンに否定されていたが、負けじと食い下がり
ご自身の意思を粘り強く主張した

講習会の時間の半分以上は
2人のディスカッションが占め、おじいさんの独壇場となったマイク

梅まつり’2011新顔の
飛び入り
男性2人が
場を
和ませ
てくれ
ましたニコニコ





自分を知ってる人が誰も居ない、ほぼ老人で構成されている
この特殊な空間の居心地の良さったら他ないよつば

梅まつり’2011 










最後に、恒例の赤ペン添削とありがたきアドバイスをいただく花


私の後ろから、今年の講習会の主役おじいさんがやってきた

最後の最後、帰り際になって
互いに敬い合い、ついに和解したおじいさんと先生サクラ

おじいさんはやっと納得がいった様子で、
私もなんだかとてもスッキリして、会場を後にした

梅まつり’2011 









投句は一人5句までだが
無断で夫・Kさんの名前も拝借し、今年は10句も投函してきた

今年は入選しますように!!筆ピカピカ

梅まつり’2011 










おおよそ2月いっぱい開催される梅まつり旗


休日の昼食を出店で済ませられる電球

夫婦喧嘩や兄弟喧嘩の際の逃げ場所・リセット場所に最適電球

行けば誰かしらいる、憩いの場所電球

梅まつり’2011子供達の
お目当ては、
わたあめ
100円


とにかく
でかい爆発

 
















梅まつり’2011そこまで
でかく
なくていい












梅まつり’2011あげ餅
美味かったムキー

CITOちゃん
教えてくれて
アリガトウ日の出
来年も
食べる!
 




梅見を口実に、昼から野外で飲めるのが最大の魅力コレ!

梅まつり’2011 









梅の写真がひとつもないまま、
今年はアッというまに終わってしまった感

梅まつり’2011 










また来年!!!サクラサクラサクラ


梅まつり’2011 










2月16日 忍者ごっこ☆&バレンタインハート


梅まつり’2011ビニール
袋で
衣装作りはさみ
 











梅まつり’2011でも
なんだか
浮かない
表情ギザギザ
その訳は、、

敏感に
察している
何者かの
気配




梅まつり’2011落ち武者は
独眼流爆発























梅まつり’2011ギャー… 























梅まつり’2011謎の
くのいちも
現る爆発






















梅まつり’2011リュウセイは
顔は
半泣きでも
メッタメタに
斬り
続ける雷
 



















梅まつり’2011ニューヨー
カーにも
笑み
こぼれる






















梅まつり’2011忍法
壁隠れ
の術ヒミツ
 





















梅まつり’2011
バレたハブ
 






















梅まつり’2011あ゛ぁ~~ 























梅まつり’2011やっと
立ち上がる
息子うわーん






















梅まつり’2011慣れたぶーんぶーん













梅まつり’2011 













梅まつり’2011やっつけ
たぞ!?























梅まつり’2011「あ~
死んだ
死んだ。」

仏様の
ような顔で
残忍な言葉
を吐く悪魔
乙さん






梅まつり’2011わたしにゃ
関係ねー
 












梅まつり’2011あまりにも
しつこく
生き返るゆうれい
ので、
パパラッチ
断念
 








梅まつり’2011これは
あぶない
よーガイコツ

 










梅まつり’2011午後からは
バレンタイン
企画イチゴ
チョコ
フォンデュ




















梅まつり’2011 













梅まつり’2011いつも
鬼や
もののけや
落ち武者
等になって
遊んでくれる
プレー
リーダーの
オッキーと
タカへハート 





梅まつり’2011「私は
もともとが
女だからね、
チョコは
いらない。」

冗談が
突っ込み
づらい
乙さん
でした流れ星















梅まつり’20113人目は
立ち飲み
スタンドバー






















梅まつり’2011クレイジー
な娘とあかんべー
























梅まつり’2011元祖
クレイジー
ボーイあかんべー
ミスター
スリーと
 



















梅まつり’2011まだ寒い
3月を
アクロバ
ティックに
過ごす爆発
 









梅まつり’2011打倒
美○子
花ハブ



日の出


タグ :長い。


Posted by ayatamama at 10:41│Comments(18)
この記事へのコメント
ayatamamaさん、
 梅まつり楽しそう~寒さは大丈夫?
 それにしても、小1時間無人島へ行きたいなんて、わかるわかる・・・
 また、俳句の会の辛口の先生に食い下がるおじいちゃん、それを楽しく観察しているあなたの目線、どこでも楽しんじゃうayamamaさんステキです。俳句入選するといいですね。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2011年03月04日 11:48
憩いの場所:梅まつり、終わってしまって寂しいよね~
俳句の入選結果はいつ出るの?
てか、私でも票入れれたの?

ぴっぴぜんぜん行けてないけど
相変わらずの濃ゆいメンバーだよね。

乙さんの謎の一言…
ミスタースリーの笑顔もステキだ!
大人も子供もイキイキするところが魅力。

最後のあなたの笑顔もイイ!
Posted by cito at 2011年03月04日 18:39
>Mrs.Whishさん
2月今年は寒い日が多くてお茶や甘酒、梅酒ホットを震えながら飲み
もっと防寒してくれば良かったと後悔しながら帰る日もありました
来年の教訓に

小1時間限定でいいから無人島へ行きたいですよね現実逃避ですが

趣味の登山で撮った写真を見ながら俳句を考えているというおじいちゃん、
写真なんて見て句が生まれるものではありません!私はそれは違うと思うと…
写真を撮るのと俳句は似てると言うおじいちゃん
全然似てないという先生
お互い一歩も譲らず強引に打ち切られてたので丸くおさまって良かったです
Posted by ayatamama at 2011年03月05日 07:53
>citoちゃん
せめて3月もやってて欲しいよねやっとあったかくなってくるのに
入選結果は、確か5月の区報って書いてた気がするてか、遠っ!!
投票ではなく、選考委員会みたいのがあると思うんだけど、、
投句は2月いっぱい、一人5句まで誰でも投函できたよ

もうすぐ卒業だけど、残留メンバーも濃ゆそうだよね
ミスタースリーとわこがカップルになったら誰も手におえなそう
乙さんの次は、原さんかばあばをいつかフューチャーしてみたい…
Posted by ayatamama at 2011年03月05日 08:02
立ち飲みスタンドバー、久しくぽろっと出してないから新鮮(笑)
私は脱、バービー…この間のロンハー見てて自分がなんか最後まで選ばれなかった気がして切なくなった囧rz
本気で痩せなきゃ、薄着の季節がすぐそこだ、、、
Posted by さと at 2011年03月05日 12:52
俳句の会、心から楽しそう。
和みそう。癒されそう、先生に。
10句も、よう浮かんだ!すごい!
入選するといいね。

スタンドバー、懐かしすぎて、羨ましい。
いいな、授乳☆
Posted by アキコーラ at 2011年03月05日 23:41
立ち飲み……!



恐れ入ります…
m(__)m




俳句の会、
今年も参加ね

俳句の冊子、表紙に、
風花…かざはな?と、書いてある

しかし小一時間…
同感同感

飽きもせず繰り返されし猫様たちのバトル、辟易しつつ過ごす日々。

眠れぬ夜
授乳期を彷彿…


ぜひ行きたい…
無人島……(病
Posted by miyuu at 2011年03月06日 17:51
>さと◎☆彡
ぽろっと出すのも今年で最後かと思うと日々未練がましい気持ちに…
ロンハー見なかったバービーが残ったのだね愛嬌あるのにね

わたすも入園式まであと1ヶ月
開き直ってパンツスーツの中に白いサラシ風ベアトップだねって話にも

お互い今年の夏は水着を着れるようにがんばろう
Posted by ayatamama at 2011年03月07日 07:36
>アキコーラ☆彡
俳句の会、ともぞう的雰囲気に和み・癒されるけど、
先生は間違っても癒し系ではない(笑)
でもでも、年に一度会う辛口ならかえってその人間模様も楽しい要素に!

家に帰ってから思いついたのを後日出しに行ったのも含めて10句
どっかで引っ掛かりたい

授乳って大変なこともあるけど、たとえようのない幸福感あるよね
授乳マニアになりそう
Posted by ayatamama at 2011年03月07日 07:42
>miyuuさん
まだ寒いので、かまどの火を囲みながら立ち飲み
足場に片足掛けると、高さがちょうど良くて安定いたします


そう風花(かざはな)俳句の同人誌の名前
活動してる人たちのグループ名だったかもです同じ名前


猫様たちのバトル、そんなに白熱しとるのですね寝れぬほどとは

あんまり長時間だとさみしいし気になるから、
ほんの一時間でもいいからドロンしたいですよね
そんで寝るか、ぼーーっとしたいo(^-^)o
Posted by ayatamama at 2011年03月07日 07:56
立ち飲み!!!!すご~い(^0^)//**
だけどきっと私もやれる!!!**
俳句**旦那さんも文句が付けれない趣味で面白い~!!
先生とやりあったおじぃ~の顔が見てみたいです**

あやくん恐がり方がめっちゃ可愛い~~~**
乙さん初めは女の子だったんだ~**
マイケル・ジャクソンが初めは黒人だったから乙さんなら
あり得るのかな~??(^0^)

最近kinoはベビーカーからも脱走する術を身につけ
もうおんぶ以外対処の仕様がないので寂しいと思う反面
早く4月になって保育園に行ってくれ~~(><;)と
思う毎日です・・・寂しいけど仕事にならない(T0T)

あや君の入園準備進んでますか??**
Posted by AKKO at 2011年03月07日 12:10
俳句、入選されますようにどんな作品なのか気になる
一人で没頭できる時間いいねたしかに絶対にやましくない句の会だね(笑)
私も野外で昼間堂々と飲みたい
今は他人の目が気になりすぎて
つねに赤ちゃんと一緒に行動だからね
立ち飲み母はすごいやったことないけどいざとなればできる気がする
Posted by まおみ at 2011年03月09日 07:37
すごい俳句されるんですね
どんな作品なんでしょう気になります。
今度お披露目してくださいよ♪

立ち飲みスタンドバーなんて面白い表現ですね
そう言えば・・・・
オヤジ中学校のころはバス通学だったんですが、
バスの中で授乳されているお母さん方ってよく見ましたね。

・・・・・なんてこと思い出しました

ところで、近くに親子で楽しめるプレーパークがあるっていいですね

無人島ですか・・・・・
妻が無人島で一人になりたいって言ったら・・・・
おうちは機能しなくなって困ってしまうけど・・・・
オヤジが無人島で一人になりたいって言ったら
きっと・・・・
喜んで送り出してくれるでしょうね(笑)

母親って凄いっす!
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年03月10日 12:57
俳句~なんだか知的な趣味だ・・・
私にはなんとなく無理そうだけど、その場の空気感はきっと居心地よさそう♪
入選したらいいねぇ~☆

ぴっぴの活動は毎回見ててすごくすんごく楽しそうでうらやましい~。
沖縄にもこういう場所あったら絶対楽しいのになー。

室内でベビーマッサージとかそういうのはあるけど活発な幼稚園くらいまでの年齢を対象にしたサークルとか活動とかないから~。
のびのびーとしててほんといいなぁ~。

スタンドバーにウケた(笑)
2人目以降からはそうなる確率高いよね(笑)

忍者ごっこも楽しそう。
私きっと大人気なくきりまくる(笑)


うちのゴンは最近、地デジカのキグルミをものすごく怖がってた。
節分の鬼には泣かなかったらしいのに、地デジカにはおびえまくり。
何か悪さしたら「地デジカ呼ぶよ」と一言で怯えてるし(笑)
何故か子供の怯えっぷりって純粋すぎて面白かったり(鬼)

わたあめは沖縄の屋台でもそれくらいのたまにあるよ。
その三分の一でいいんですけど・・・って思うときある。
Posted by ピノコ at 2011年03月11日 16:12
>AKKOさん
返信遅くなってごめんなさいm(__)m

何だか色々とそれどころじゃなくなってるよ…

地震の時は、ちょうど皆とプレーパークにいたので心強かったし
室内にいたらもっと怖かっただろうからよかったんだけど、、
森の中なのに大地が大きく長く揺れて、子供たちも怖がって泣いてる子も…

親はテレビに釘づけだったり、今出来ることを探しておろおろしたりしてるけど
子供たちはいつもと何ら変わらず、その間も確実に成長してる
kinoちゃんもブログ見るたび見た目も中身も著しくてびっくりするよ

今は、普段うるさい子供たちに癒しや平静をもらうこともあり
入園準備も、まだ進んでないのにそれどころじゃなくなってしまった

でも被災地の人たちを思うと、自分の不都合は屁みたいなものだとひしひし

今出来ることを考えて、皆で協力してがんばります
Posted by ayatamama at 2011年03月14日 01:58
>まおみちゃん
返信遅れてごめんなさいm(__)m
何だか俳句どころで無くなってしまった…
あれから時間が経つにつれて、深刻さが増しどんどん問題が増えてきてる

立ち飲みをはじめとして、いざとなればできることや
やらないといけないことが多々ありそうな気がしてくる…

被災地にはおっぱいが出なくなったお母さんもいるらしい
明日からけんさん仕事なので、いざとなったら一人で三人守れるか
不安もあるけど、冷静に行動しなければならないよね…しっかりしよう。
Posted by ayatamama at 2011年03月14日 02:09
>未来のオヤジさん
俳句、一年に一度だけのにわか俳句です


今、大変な状況ですが東京は実際被害は少ないです
が、明日から計画節電も始まるし交通機関や信号、配水についても
明日になって日常を迎えてみないと、実際はどうなるのかわからない状態…

無人島発言は、こうなったら撤回します失言になってしまいました…
皆と一緒にいないと不安だし、どんなにうるさかろうが離れたらいけないですね
明日何が起こるか痛感した今、自分たちの身は自分で守るしかなく
普段はなんて平和ボケしていたんだろうと思います。
旦那さんは明日自転車で会社に行くようですが、出来れば早く帰ってきて欲しい

とにかく、一人でも多くの命が助かってほしいです
Posted by ayatamama at 2011年03月14日 02:25
>ピノコはん
俳句…一年に一度のにわか趣味だよ

ほんと、活発な未就園児対象のこのサークルはありがたい
地震の日、あやたの卒会だったんだけどその思い出よりも
地震の衝撃が凄すぎて、、本当に忘れられない日となってしまったよ。

子供たちはその最中、泣いてる子、キョトンとしてる子、わかってない子と
様々だったけど、うちはわこ震えてたあやたは焼き芋を落とした

地デジカのキグルミ可愛い?のに、何故
その子によって怖がりポイントが全然ちがうよね

でも純粋すぎて可愛く、見てて笑ってしまうよね。


夜のうちに出来ることは何だろ…と考えながら
さっき泡ハンドソープで顔を洗ってしまってから間違いに気付く
知らず知らず動揺してると思ったらこんな時間明日のために寝ます
Posted by ayatamama at 2011年03月14日 02:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。